oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

桃の節句とうさぎの日?

 早いもので今日はひな祭り、

またの名で言うと上巳の節句ですね。

 ひな祭りは昔から春を感じられ、

好きな節句です。

 

 この時期には梅、桃、桜といった華やかな春の花々にあわせ、ひし餅や

(気が早いですが)花見団子のおやつの色合い

から作品のイメージが湧いてきます。

 春の作品

 

 ピンクの色合いは茜で淡く染めた糸を

使うことが多いです。

 体調が戻ったら少しずつまた染めていきたいと思います。

 また、三月三日は呼び方を変えると

みみとも呼べるからか、

うさぎの日でもあるそうです。

 伝統行事はもちろん、

うさぎも好きなのでうさぎの日でもあると

知った時は嬉しかったです。

 

 作品ではうさぎモチーフのがまぐちや

ボタンなどを組み合わせたりすることが

多いです。

 これからも可愛い姿をイメージしながら、

織地の色合いの組み合わせや織り模様等で

定期的に作れたらな、と思います。