oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【新作のお知らせ】いろいろマグネット

涼しげな波模様 ピンクと赤のツートンカラー 今回は様々な織り地を使ったマグネットです。 前回ご紹介したカーネーションのマグネットと合わせて、 ちょっとづつ色々な織り柄を楽しんで頂けたらと思います。

【新作のお知らせ】花咲くクルミボタンマグネットとヘアゴム

マグネット:お花大きめ マグネット:お花小さめ ヘアゴム いよいよゴールデンウィークが始まりました。 五月の納品に向けて、カーネーションをイメージしたクルミボタンのマグネット2種が出来ました。 直径2㎝とサイズは小さいですが強めの磁石を使っている…

【新作のお知らせ】花模様のミニがま口に日頃の感謝を込めて。

表側。 反対側はシンプルに。 中は少し淡い色合いでさらに可愛く。 先日の花模様の柄でミニがま口も作ってみました。 小ぶりでちょっとした小銭やアクセサリーを入れるのに丁度いいサイズです。 カンが付いているので、キーホルダーやストラップにもなります…

【新作のお知らせ】花畑のがま口財布ができました。

表側。初夏は鮮やかな花の色が映えます。 後側。花は少し小さめです。 中でも花が咲いています。 もう少しで母の日という事で、カーネーションが並ぶ花畑をイメージして織りました。 経糸の糸は同じでも織りこむ緯糸によって雰囲気が変わるので、 織りは面白…

ブラジル木での染め・第二弾

使った後に乾燥させた染料でこんなにしっかり染まりました。 ここ数日はあいにくの雨もようでした。 (ただ花粉などのアレルギー持ちには一休みといった感じで、 少し楽に過ごせました。) 明日にはまた晴れるかと期待を持ちつつ、 帰宅してから染めた糸の水気…

ただ今仕立て中。_(.. )_

先日地直しした織り布でいよいよ作品の仕立てが始まりました。 接着心を表布、中袋それぞれに位置を見ながら貼り仕立てていきます。 作品が出来たらまた紹介していきたいと思います。

ようやく織り上がり~!(#^.^#)

織り上がりました。 イメージを変えて花模様も登場。 染めも引き続き続行中。 今回織っていていた作品が織り上がりました。! 織り布を織り機から外し、地直しをして仕立てに入ります。 今回も色々な模様を織り込みました。 織り模様や色を変えると同じ経糸…

珍しい染料2 ~ブラジル木(ぼく)~

ブラジル木の染料 ローシルク(絹糸):染め液濃いめ 木綿糸:染め液薄め 名前が示すように、ブラジルで自生していた蘇芳の木が 染料として使われています。 現在は少なくなってしまったようで、 分けて下さった方々に感謝するとともに、 大切に使っていきた…

染めと織りのつづき~媒染は化学を使った魔法?~

染めた糸を・・・ 媒染すると綺麗に発色。(∩´∀`∩) 二作目織り上がり(^o^) 今回はブラジル木で木綿糸を染めました。 濃度が若干薄くなっていたのと素材が木綿糸という事もあり、 ローズ系の大人可愛いピンク色に染まりました。 色々と作品のイメージが広がり…

染めと織り~赤色の染め・青い織り地~

今回の染料、ブラジル木のチップ 鮮やかな赤色に染まりました。(#^.^#) 無地の部分が続きます。 しばらくお天気が続くという事で、染色をすることにしました。 今回は知人から頂いたブラジル木(ぼく)という、 赤い色を染める染料で染めます。 染料を数回煮…

機織りのつづき~二作目は波模様~

二作目は波形が登場。 一作目が織れたので、待ち針で印を付けて二作目にかかりました。 今回はより波らしい模様になるように模様をアレンジして織ったものがあらわれました。 青い織り地に合わせたいと思って買っていた口金があるので、 そのデザインとイメ…

機織りのつづき~一作目の模様部分が完成~

一作目の模様部分 一作目の模様部分が登場しました。 模様の白い部分に麻糸を使う事で光沢感や藍染の色とのコントラストもはっきりして、 爽やかな雰囲気になりました。

機織り開始~緯糸(よこいと)を巻いて準備完了。~

緯糸を準備します。 無地の部分が続きます。 試し織りをクリアしたので、 作品用の緯糸(よこいと)を準備して織っていきます。 (緯糸は出来るだけ多く巻くようにしています。) また、四月のアンテナショップも開催中です! ぜひ町家の手作り市でほっこり…

今日から4月のアンテナショップが始まります!

アンテナショップのお知らせ 春色タッセルイヤリング 花畑のがま口財布 今日から町家ギャラリー、be京都さまにて4月のアンテナショップがはじまります。 今月は桜をはじめとした春の花や自然をイメージしたアクセサリーや小ものを出展しています。 様々な作…

機に経糸がかかりました。(^o^)/

綜絖に通し終わりました。 試し織りもクリアしました。 綜絖に経糸が通し終わった後は、糸の両端をそれぞれ織り機に結び付けていきます。 そしてようやく機に糸がかかりました。 あとは機かけが合っているか試し織りをして確認します。 今回もそのまま織り進…

模様のバランスを考えながら・・ ~綜絖通し~

ひと模様ずつ慎重に・・・。 筬通しが終わると、次は綜絖(そうこう)通しにかかります。 綜絖(そうこう)は機織りをする時に糸を上げ下げさせる大事な部分です。 ここの段階でどんな織り方の布になるかが決まるので、 焦らずに慎重に通して行きます。

【新作のお知らせ】タッセルイヤリング(小)

全体的に小ぶりな感じです。 タッセルも水色で涼しげに。 タッセルイヤリングの小さいタイプで、 アンティーク調の金具を使った 大人可愛いイヤリングが出来ました。 水色の織り地に合わせた、藍染め糸の タッセルが涼しげに揺れます。 このシリーズも少しづ…

一本一本慎重に・・・。~経糸づくり・筬通し(おさとおし)~

畦(あぜ)棒を通します。 間違えないように・・・。 無事通し終わりました。 作った経糸には一本ごとに×の形に交わった部分 (アヤまたはアゼ)があります。 そしてそこに二本の棒を通して行き、筬という道具に経糸を通して行きます。 この筬は布幅をキープし…

声だし確認が大切です。~経糸づくり・整経(せいけい)~

今回は8個の糸枠に巻きました。 一回一回慎重に・・・。 整経台から外すと、とてもコンパクト。 木枠に糸が巻けたら経糸を作っていきます。 整経(せいけい)といって、決めた長さになるように 経糸をまとめて杭にかけていきます。 この時に経糸の本数が決ま…

作品作りスタート ~経糸巻き~

今回は藍染めの糸を使います。 木枠に巻いていきます。 今日は寒かったですね。 冬が逆戻りしてしまったかのような冷たい風と雨が降り、 体調を崩さないように気を使いますね。 さて、次の展示に向けて作品作りをスタートしました。 今回は藍染めの糸で作り…

高畑勲監督のご冥福をお祈りいたします。

スタジオジブリの名監督のおひとりの高畑勲監督が先日お亡くなりになりました。 物心ついてからはいつもスタジオジブリのアニメや映画作品に触れてきて、 様々な事を教えて頂きました。 『おもひでぽろぽろ』では山形の紅花畑や紅花を摘むシーン、 また『か…

高畑勲監督のご冥福をお祈りいたします。

スタジオジブリの名監督のおひとりの高畑勲監督が先日お亡くなりになりました。 物心ついてからはいつもスタジオジブリのアニメや映画作品に触れてきて、 様々な事を教えて頂きました。 『おもひでぽろぽろ』では山形の紅花畑や紅花を摘むシーン、 また『か…

プチ個展が無事終了しました。

会場の様子 アンテナショップのお知らせ 今日無事にプチ個展が終了いたしました。 お越しくださった皆様、またご一緒した作家様、 スタッフの皆様本当にありがとうございました。 直接感想やお話を聞くことが出来、とても参考になりました。 次の作品作りに…

明日は最終日 ~プチ個展5日目~

はやいものでプチ個展も明日が最終日となりました。 今日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。 明日は午前から在廊いたしますので、是非一度ご覧下さい。(^O^)/ この後は毎月のアンテナショップに出展いたします。 そしてまた、6月には同じ…

今日もお天気。~プチ個展3日目~

会場の様子 垂れ桜が綺麗です。 散った花びらが絨毯のように積もっていきます。。 今日も良いお天気でした。 ギャラリーの近くには桜の綺麗なお寺が何カ所かあり、 散り始めの桜が吹雪になって舞っていてきれいでした。 今日お越しいただいた皆さま、本当に…

プチ個展・2日目無事終了しました。

プチ個展の2日目が終了しました。 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。(*^_^*)