oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

一本一本慎重に・・・。~経糸づくり・筬通し(おさとおし)~

畦(あぜ)棒を通します。

間違えないように・・・。

無事通し終わりました。

 作った経糸には一本ごとに×の形に交わった部分 (アヤまたはアゼ)があります。 そしてそこに二本の棒を通して行き、筬という道具に経糸を通して行きます。  この筬は布幅をキープしながら緯糸(よこいと)を打ち込む、 とても機織りで大事な部分です。 筬は櫛の目になっているので、隙間が出来ないように慎重に 一本ずつ通して行きます。  経糸を通し終わった後、幅を測ってちゃんと通せているかを 確かめます。 無事通せていたようです。(*^_^*)