oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

経糸(たていと)作りは脳トレ? ~整経(せいけい)~

経糸 1

糸の張り方がゆるかったらしく、糸がもつれて大変な事になりました。

経糸 2 

 まとまった時間が取れた時にいくつかの作品の経糸を作りました。  1つめの作品の経糸を作っている時、巻き方が少しゆるかった一つの枠の糸がどんどん崩れてもつれてしまいました・・・。  さいわいもつれた枠が一つだけだったので、もつれをほどいて他の空いた糸枠に巻き直してすぐに作業を再開できました。    経糸は糸の細さや織り方によって、その都度必要な糸を計算しています。 計算をしていくとキリの良い糸数が出る時があり、そういう場合は細かい調整をせず一気に杭にかけていけて作業がスムーズに出来ます。  そういう時は数字のパズルや計算ドリルが解けた時の様に、すっきりとして嬉しい気分になります。