oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

紅葉、夕焼け・・・オレンジ系の色は秋の色。 ~経糸巻き(たていとまき)~

~オレンジ系の色は秋の色?~

 これからの季節に向け、

オレンジ系の糸を使って織りたいと思い

糸枠に巻き分けました。

 この色合いは黄色に染めた糸の上に

赤い色を染め重ねて染まったものです。

 

 もともとオレンジ系の色は

紅葉や夕焼け、柿など秋を連想することから

秋の色という印象があったので、

イメージに近い色が染まり嬉しくなりました。

 

~中間色を染めるのは難しい~

 緑やオレンジといった中間色は2色の糸を染め重ねて

染める事が多いです。

 その時の染液や天気の加減で染まり具合も変わるので

難しさはあるものの、予想していた以上に自然な色あいが

染まる時があります。

 そうして染まった糸は特に愛着が湧いて、

わずかな量になってもタッセルや飾りなど、

何かの形に残したくなります。

 

f:id:oribiyori:20190924222259j:plain

 

 木枠に糸を巻き分けていき、

経糸(たていと)を作っていきます。

 

 
よろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村