oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

試し織りや和綿の種を植える準備等々。

試し織り

緯糸(よこいと)の一つ

 BS放送で染めに関する番組を放送していて、昔の染めの技術が映像で見られるのでとても勉強になります。  作品作りでは、試し織りをして織りにかかっています。 地の糸に加えてところどころ違う色の糸を使って模様の部分を引き立たせるのが好きで、 どんな色を組み合わせようか試し織りをして選びます。  

綿の種(わめん)

 そして、この時期になると綿の種を植える時期がはじまります。  数年前から綿の種を育てていて、毎年ゴールデンウィークが過ぎたあたりの5月10日前後に種を蒔いています。  私が育てているのは昔日本で育てられていた和綿(わめん)という品種です。 (この前見た大河ドラマで和綿の収穫や綿と種を分ける、綿繰りという作業がちらっと映っていました。)  プランターや植木鉢で育てているので木自体も小さめではありますが、しっかり実を付けてくれています。  去年は天気があまり良くなかったためか思っていたほど綿の実や種が採れなかったので、 慎重に植えたいと思います。