oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

綿の観察日記&オレンジを染める ~夏を通り越して秋の夕焼け色に~

しっかりとした双葉になりました。

プランターでも発芽ラッシュです。

懐かしくホッとする感じのオレンジに。

●綿のこと  連日暑い日が続いていますが、そんな暑さに負けずスクスクと綿の芽が芽吹いています。  はじめは2つくらいの植木鉢でしか芽が出ていませんでしたが、ここ最近は蒔いた植木鉢のほとんどで芽が競うように出て来ています。  この時期の双葉はナメクジや虫に狙われやすいので、軽い植木鉢などは棚に置いたりして地上から離すようにしています。  そこで、自衛策としては木酸液と言う自然由来の虫よけやナメクジ除けのフレークなどを周りに撒いています。  (害虫とはいえむやみに殺生したくないので、とにかく植木鉢などに近づかれないようにしたいです。)   ●染めのこと  そして話は変わり、今度は赤い色と黄色の染め重ねでオレンジが染めあがりました。 この前の緑の様に、一旦赤い色を染めてから黄色い色で染めます。  オレンジや紫等は一つの染料だけでも染め方を変えたりすることで染める事が出来たりしますが、 様々な色素が重なって出る複雑な色合いが好きで掛け合わせて染める事もあります。  その時の糸の染まり具合でどんな具合に染まるか分からない部分はありますが、 2種類の色が重なったという実感がとても強いです。  この色合いは秋に向けた作品の中で登場する予定です。 織りも織り終わりが見えてきて、ラストスパートです!