今日はお天気がとても良かったので茜染めに取り掛かりました。
今回は真綿を淡い色合いで染めることをメインに
染めを進めていきました。
茜は何回も煮だして染液を作ることが出来るほど、
色素がたくさん含まれています。
しばらくは煮だした染液は色合いとして強くなるので
濃い方は木綿の糸染めにためておき、
色が薄くなった段階の染め液を真綿の染めに振り分けました。
~媒染で変わる茜の色~
今回はチタンという微量の金属イオンを含む液体を使っての媒染
(色が綺麗に出るのと、色落ちを防ぐ効果があります。)です。
チタン液を使うと色素がチタンに反応し、
ローズ系の赤い色合いが出ました。
その濃淡を染めて作品に使いたいと思っています。
茜というとオレンジがかった赤色のイメージが強かったので、
茜の出す色の多彩さに驚きました。
染料は少なめにしましたが、木綿にも結構しっかり染まっています。
~真綿を染める~
be京都様で秋に開催される重陽の節句の企画で使用される真綿を草木染めで染めることになり、
一色目は茜で染めていきたいと思います。
真綿は繭玉を拡げてシート状に拡げたものが多いです。
薄くて軽く、上質な冬物の着物や布団に使われています。
染める前に精錬をしたことで、さらに白くなりました。
一枚一枚はとても薄くて繊細なので、少しづつ形を整えながら染めていきます。
真綿は動物性の繊維なのでよく染まります。
色合いは媒染の仕方によって変わってきますが、
色々試していると少しずつ色合いが変わって染色の不思議さを
改めて感じました。
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