oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

天の川をイメージして。 ~カード織り~

~カードを回す時は慎重に・・・。~

  経糸を作った流れでそのまま織りの段階まで進めました。

たて糸の両端に結び目を作って糸を張ってカードを90度回転させるごとに

糸を織り込んでいく織り方です。

 

 今回は夜空を流れる天の川をイメージしています。
f:id:oribiyori:20210421221208j:image

  最初は細い糸で織っていましたが、模様の出方が思っていたのと

少し違っていたので、

太めの糸にして少しでも緩やかなカーブになるようにしました。

 ラメの入った刺繍糸は星をイメージしています。
f:id:oribiyori:20210421221227j:image

カードがずれないようにまとめて持ちながら、グイっと90度回転させまず。

 


f:id:oribiyori:20210421221242j:image

 よこ糸を織り込んで打ち込みます。
カードを回転させる向きはそれぞれの織り方によって決まっています。

(今回は織り手から見て向こう側に4回転、手前側に4回転させて

ひとつの織り模様のパターンが出来ます。)

 

 ただ、何かに気を取られたりして順番を忘れると模様が飛んでしまうので、

キリの良い段階で手を休めるようにします。

 


↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村