oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織物&刺繍とお雛様

目印はお花と餅花です。

街角にも春の兆しが見え、ほのかに梅の香りがどこからか香ってきました。

 この前の春の嵐とは打って変わってとても良いお天気でした。  ひな祭りのシーズンになると歴史のある街並みのある地域では、よく各家やお店のお雛様が飾られています。  そして私が参加している展示会の会場になる場所でも雛飾りが作品と共に飾られています。 色とりどりの作品とお雛様がコラボレーションした、 とても華やかな会場になりました。  以前からご縁があり腰機織りを習っていて、 今回初めて参加しています。  腰機(こしばた)で織る織り方は、最小限の道具を使って布を織る織り方です。  今回の会場では3/3(土),4(日)にこの地域でのひな祭りに合わせて開催されます。 (お祭り自体は今日から開始しました。) 場所は木津川市加茂町の船屋通りと言う通りにある御家です。  JR加茂駅駅前にあり、通りの入口にはお祭りの会場地図が配布されるようです。 今年のひな祭りはおだやかな陽気になりそうです。