oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織り方いろいろ。~高機とカード織り~

 強い低気圧で一時期台風のような

強風が吹き荒れました。

 ようやく少しおさまりましたが、

皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか。😓

 

~織り機・高機(たかばた)~

 作品づくりでは、機に掛かっているマフラーを

少しずつ織り進めています。


f:id:oribiyori:20200108223503j:image

力加減に気を付けて・・・。

 

 高機(たかばた)は織り手が椅子に座り、

織機に掛かっている経糸を上下させて織っていくタイプの織機です。

 私は普段この機(はた)で布を織ります。

 基本的な平織りや、変わり織りの場合は

作品ごとにその都度、糸の上下の設定を変えていきます。

~織り機・カード織り~

 そしてこちらは4隅に開けた穴に糸を通し、

カードを回転させる事で織る、珍しい織り方です。

 

 紐やベルトと言った、細い織物が出来ます。

連続模様が出来ることから

四季ごとの並木道の様子などと言った、

日本の景色をイメージして織ったりします。

紐の幅が狭いのもあり、作品としてはストラップや

しおり、また最近はアクセサリーになっていきます。

  

f:id:oribiyori:20200108230406j:plain

 糸をカードに通して、

f:id:oribiyori:20200108230454j:plain

 カードを回して織っていきます。

回した位置を覚えておかないと柄が崩れるので、

要注意です。

f:id:oribiyori:20200108230520j:plain

桜の模様が続くことで桜並木になりました。

 

 春に向けてまたカード織りの作品も出来たらと思っています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村