oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

重陽の節句に向けて

  来月に行われる節句である重陽節句で使用される真綿を

be京都さまに納めました。

 

重陽節句のこと~

 重陽節句(ちょうようのせっく)は桃の節句端午の節句といった五節句のひとつで、別名菊の節句ともいわれます。

主に長寿などに効くとされた菊の花にまつわる行事です。

  現代は収穫に関するお祭りや敬老の日などの行事が多く、

見かけることが少なくなっているようです。

 

 その行事のひとつとして平安時代に貴族を中心に

菊の被せ綿(きせわた)という行事が行われていました。

菊の花に真綿(絹の繊維)を9/9の節句の前の晩に被せ、

次の朝に菊の薬効成分を含んだ真綿で顔などをぬぐうことで

長寿と美を願いました。

 現代でいう、アンチエイジングの一種かもしれないと思うと、

当時の女性たちに親近感が湧きました。

 

  今回初めて重陽節句の菊の被せ綿に使う真綿を染め、

お花の先生がお花を活けて菊の被せ綿を展示してくださいます。

 

f:id:oribiyori:20200825165452j:plain

 

 色のついた真綿は黄色が梔子、ピンク系がインド茜で染めています。

 始めにすべての真綿を洗い、色が染まりやすくしてから

それぞれの色に分けて染めます。

 

 どちらも染料の量を控えめにしたり、

特に茜は他の物を染めたりして染液の濃さを調整して染め、

その染まり具合を見ながら少しずつ染め重ねました。

 

 

 ~展示の期間について~

9/6~(日)11㈮ 9:00~21:00(96日のみ午後5時まで

京都市上京区役所1Fロビー

※ 日時を訂正いたしました。

9/ 12~16 11:00~17:00

be京都

アンテナショップ開催中

9/12に重陽節句の体験イベントあり。

  お近くにお越しの際はぜひご覧ください。(^^♪

 

  

 

oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村