oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

染めは不思議 ~染め~

アルミ成分の液に浸すと色合いが少し明るくなりました。

乾くとまた色が変わるので様子を見ます。

こちらの糸は黄色に染まりました。

 染まった糸を明るい色合いにしたかたったのでアルミ成分が入った液に浸し、 染めた後で洗って干してみました。  すると果物の柿のような色合いに染まりました。 オレンジ系等の色合いは、あまり染めたことが無かったので新鮮な印象でした。  これで作品の色のバリエーションが増やせそうです。  またこの前洗った糸でも染めてみると、 (染め液が薄まったこともありますが) 淡い黄色に。  これからまだもう一回媒染(ばいせん)するのでまた少し色合いが変わるかも知れませんが、同じ染料で染めても濃度が変わると色合いが大きく変わる事に驚きました。  ブログ村に参加しています。 よろしければポチッとお願いします。  ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 登録中のカテゴリー 手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  布物・布小物 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村