oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今月の出展のお知らせと綜絖通しの作業

~出展のお知らせ~

 今月から7月ということで、出展のお知らせです。

今月は実店舗では7/10㈯より始まる

be京都アンテナショップ町家手作り百貨店に出展します。


f:id:oribiyori:20210701192005j:image

 今月は夏を涼しく感じていただけたら、

藍染め糸で織った作品がメインになっています。

 


f:id:oribiyori:20210701192139j:image

 

夏のおうち時間に涼しさを。🎐



f:id:oribiyori:20210701210444j:image
 ケーキブローチシリーズもいくつか出品します。



f:id:oribiyori:20210701210600j:image
星座シリーズのしおりは星や宇宙好きさんにおすすめです。



f:id:oribiyori:20210701210630j:image

また、新選組のだんだら羽織をイメージした

しおりも登場です。

 

 

 そしてこちらは行事に参加という形でのお知らせです。

f:id:oribiyori:20210701192438j:image

 上記の期間、上京区総合庁舎で伝統的な

七夕飾りの展示があり、

その中に笹に五色の糸を飾る部分の糸を

提供させていただきました。

 

 私自身も伝統的な七夕飾りはまだ実際に見たことがないので楽しみです。

お近くに来られた際はご覧ください。(^o^)/

 


 ~縞模様を活かしたい・綜絖通し~

 たて糸が筬(おさ)に通り、次の段階である綜絖通し(そうこうとおし)に

移りました。
f:id:oribiyori:20210701210744j:image
 今回は縞模様があり、その模様を活かした織り模様を作りたいと、

模様の組み合わせに従って綜絖に通しています。

 たて糸はひと模様ごとに束ねてこまめにちゃんと通っているか順番を

チェックしていきます。

 

 ようやく半分辺りまで通したので、一息ついてまた再開します。 

どんな感じの織り物になるか、今から楽しみです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村