oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

早速仕立て始めました。&重陽の節句の番組のお知らせ

 幸い織り布が早く乾いたので、地直しをして布のサイズに合う

がまぐちポーチの型紙を選んで仕立てに入りました。

f:id:oribiyori:20210908231232j:plain

 織り布がだんだん形になっていくのはいつもワクワクします。

完成したらまたご紹介しますね。

 

 

~明日は重陽節句のテレビ放送があります。~

 また、明日9/9 NHK BS-1  14:00~14:28 放送の

「Core Kyoto 」という番組で重陽節句について

歴史や行事の様子について紹介されます。

 昨年外国向けに放送され、今年は日本国内で放送ということで、

テロップやナレーションも日本語になるということでした。

お時間が合いましたら、ご覧いただけたら幸いです。

 

節句のこと~

 重陽節句は菊の花に長生きや健康にいいと信じられてきたことから、

菊の花を飲み物に入れたり、菊の花に朝露を含ませた真綿(絹)で

顔などをぬぐってアンチエイジングを願ったり、と

様々な形で菊の持つ力を取り入れ楽しんできました。

 

 そしてその行事の展示で飾る真綿の草木染という形で

参加させていただきました。

(写真は昨年の展示の様子です。

今年も上京区総合庁舎で9/10まで展示されています。)

f:id:oribiyori:20210908224521j:plain

 現在はこの節句についてあまり多く知られていませんが、

延命長寿を願う気持ちは現代でも通じる願いだな、と感じます。

 

 明日はちょうど重陽節句でもあり、

菊の花をお茶に入れたり、香り袋に菊の花を入れてみたりと

身近に行事を取り入れてみてはいかがでしょうか?(^^)/

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村