oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

次に向けてたて糸巻き。

   引き続きポスコレ・冬のあったか小物展が開催中です。

明日はギャラリーが休館ですので、12/4の土曜日にまたよろしくお願いします。

 

~春に向けて~

 次の作品は春に向けて淡い黄色のたて糸を使いたいと思います。

たて糸にしたい糸を木枠に巻いていき、

それぞれの糸を引き出して整経台というたて糸を作る道具で

必要な糸の本数になるように杭にかけていきます。

f:id:oribiyori:20211202200631j:plain

 より多くの糸で作ると効率的に早くてたて糸を作ることが出来、

なるべく偶数の糸にすると計算がしやすいです。

 織り地のデザインによってたて縞が入る場合は色の並びに合わせて

使いたい色の枠を加えてたて糸を作って行きます。

 

 パステルカラーを見ていると、不思議と春らしさを感じて

厳しい冬の先にはホッとできる春が来ると良いな、と感じます。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村