oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

明日からアンテナショップが始まります。

   明日からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。

今月はクリスマスや雪の結晶をモチーフにした作品を中心が中心になっています。

 

f:id:oribiyori:20211210195158j:plain

今月のおすすめの作品のラインナップです。

f:id:oribiyori:20211127214916j:plain  f:id:oribiyori:20211120214313j:plain

また、御朱印帳が入るサイズのがま口バッグも出品しています。

 

 

 12月に入ると何かと気ぜわしくなってきますが、

落着いた町家でゆったりしたひと時を楽しんでいただけたら嬉しいです。🍵✨

 

 

~緑棉の糸を精錬(せいれん)~

 今回は珍しい淡い緑色の糸を洗いました。

(精錬は紡績した糸の油分や汚れを落としてきれいにする下準備の工程です。)

 この緑棉も茶綿と同じように実に入っている状態ですでに色がついている

品種となります。)

 

 乾いた状態ではほんのり色づいている感じですが、

濡らしてみるともう少し色が分かりやすくなりました。

f:id:oribiyori:20211210195224j:plain

写真の編集の関係で白っぽいですが、実際にはもう少し緑の色がはっきりしています。

 

 季節柄乾きにくいのもあり、あらかた水気が取れた後は室内で干しています。

淡い色合いや風合いが優しいので、このままの色合いで

雰囲気の近い色合いの糸と組み合わせて織りたいと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村