oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

春の企画展が終了しました。

 ~企画展が終了のお知らせ~

本日minato caf 様での企画展『春を迎える』が無事終了いたしました。

 

 期間中お越しくださった皆様、スタッフの皆様本当にありがとうございました。

今後の作品作りに向けて、とても励みになりました。(#^^#)

 

 次の出展に向けて、またがんばって作って行きたいと思います。

~お天気が良いうちに。精錬(せいれん)・~

 またしばらくの間雨の日が続くようなので、

お天気なうちに、と買った糸をいくつか精錬(せいれん)をしました。

 糸には油分や汚れなどが残っているので、そのままで染めると

染めムラが出たりしっかりと色が染まりにくいので、

石鹸と煮て汚れを取り除きます。

(染色の会社では薬品などを使って汚れを落とします。)

 

 手で紡いだ木綿の糸でも棉の種から滲み出す油分があるので、

同じように洗います。

 

 陽射しも強かったこともあり、大体乾いている糸もありました。

また晴れるまでは部屋干しでしのぎ、再び晴れた時に乾かしてから

染めに使うまで保管しておきます。

 

 昨年採れたワタの種まきも、と思いますがここ最近お天気の変動が極端で、

いつもの時期(5月中頃)に蒔いていいものか迷います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村