oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】藍染め糸コースター ~川の流れ~

 前回ご紹介した濃い藍染め糸で織ったコースターと同じたて糸に

少し太めで色の明るい藍染め糸で織りました。

 所々織り模様の向きを変え、様々な地形を流れる川の流れをイメージしました。

 ガラスの器を置くとガラスの光と織り模様が合わさってより複雑な模様が

浮かび上がります。

 来月よりアンテナショップやイベントなどに出品します。

 

  織り模様をアップにしたところです。

織り模様がよりはっきり浮き出ています。

 

 大きさは今回の分が幅約10.5㎝、長さはひとつが約11㎝、

もうひとつが12㎝弱とそれぞれ微妙に違いがあります。

 そして前回書きそびれてしまいましたが、

「銀河」の方は幅約10㎝、長さ11㎝弱です。

どちらのシリーズも房は2㎝となっています。

 作品の大きさ的にコースターと言っていますが、

小物入れや花瓶などお気に入りの小物を置いていただけたら、

と思います。

 

 ~織りの続き~ 

 今の作品は2作目の部分が終わって、3作目にかかり始めたところです。

今度はコースターなどの敷くものにしようと思っています。

 敷物という事で織り模様が作品の両サイドに来るように織り進めています。


 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村