oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

どれを先に機にかけるか迷いどころ。 ~機かけ~

~はじめに浮かんだイメージを大事に~

 引き続きたて糸を作っていますが、いくつかたて糸を作った時は

はじめにどの経糸を機にかけるか迷います。

 

 なので、より織りあがった時の布のイメージがはっきり浮かびやすい方を

選ぶようにしています。

 そしてはじめはクリーム色と茶色の縞模様のたて糸をかけることにしました。

 たて糸は私の場合まず筬(おさ)という道具の櫛の様な隙間に

織り布の幅になる様にたて糸を順番通りに通して行きます。

 この時便利なのが筬に乗せている筬通し(おさとおし)という

金属の薄い板状の道具です。

 糸はくの字に凹んでいるので、凹んでいる部分に糸を引っ掛けて

筬に通して行きます。

 この作業は細い程見えにくいので神経を使いますが、

通して行くうちに無心になっていきます。

 結構好きな作業なので、この後もしっかり通して行きたいと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<