oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

出展のお知らせと和綿の実のこと。

~出展のこと~

 今月の be京都アンテナショップ町家手作り百貨店が無事終了しました。

今月もありがとうございました。

 来月は10月8日㈯からスタートで、引き続き秋に向けた作品を出品します。

秋のお出かけに合わせてお越しいただけたら嬉しいです。

 

 また、今月は30日からはじまる雑貨店 おやつ様での企画展、

『おだやかな森』に参加します。

 平和やおだやかさ、森の生き物などをテーマにしたハンドメイド作品の

企画展となっています。

 季節的に栗などの秋の植物で染めた糸で作った作品をメインにしたいと

思っています。

 時期が近くなりましたら、作品を紹介していきたいと思います。

 

~綿が吹いた!~

 昼間はまだ暑いものの、少しずつ綿の実が割れて中の綿が姿を現し始めました。

ちなみに「綿が吹く」というのは、こういった現象を表した言葉です。

 実の中には大体4つくらいの綿の塊が入っていて、

そしてその綿の中に種がはいっています。

 この綿ははじめは硬いものの、外気に触れて乾燥していくにつれて

空気を含んで膨らんでいきふわふわした感触になっていきます。

 (雨が降ったりすると実が落ちやすくなるので、

綿が広がりきる前に収穫するようにしています。)

 

 綿が吹いているのをみると、少しずつですが秋の訪れを感じられました。

ふわふわした綿は見ていると癒されます。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<