oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

よこ糸を白色に変えて雪景色に。 ~織り~

  今回は白い糸を使って冬景色を織ることにしました。

織り始めは景色が逆さまになるので、模様の位置のバランスに注意しながら

織っていきました。

 下にあるグレーっぽい色は雪を降らせる冬の雲をイメージしています。

 

 織り方としては模様を出したい位置にあるたて糸だけを拾って

よこ糸を織り込んでいきます。

 そのため裏側には織り込まれないよこ糸がわたっているので、

仕立ての際に接着芯で固定します。

 

 先に織った方は雪が舞い落ちる様子をイメージしました。

そして、底の部分にあたる位置を通り越したので、

今度は入口に向かって織っていきます。

 

 次は雪がやんだ後の風景をイメージして織っていきたいと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。