oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

少しずつ形に。 ~作品作り~

 先日夏と冬の星空をイメージした織り地にそれぞれの代表的な星座を刺繍して

がまぐちタイプのパスケースを作りました。

 

 この後はパスケースの紛失防止としてリールキー

(丸いパーツから紐を引っ張るとビヨ~~ンと出て伸び縮みするあれです。)

と持ち手になる紐を付けようと思っていて、

大きめの手芸屋さんに行った際に他の材料と併せて揃えることにしました。

 

🌟夏の星座

 ひとつの面は天の川の広がる海辺をイメージした織り地に

夏の大三角形、いて座の中にある南斗六星、そしてさそり座のアンタレス(赤い糸)を刺繍しました。

星座を結ぶ白い糸はより細い糸で縫い留めて動かないようにしています。

 

 仕立てる前


🌟冬の星座

 もう片方は冬の冴え冴えとした星空をイメージした織り地に

冬の大三角形、オリオン座(一部)、おうし座のアルデバラン

その周辺に広がる細かい星を刺繍しました。

 仕立てる前

 

 そして中にはふたつのポケットが付いていて、

一方は指でずらして出せるようになっています。

 カードや定期は中に入れたまま改札で使うことが出来るので、

個人情報が載っている定期などの場合でも安心して使うことが出来ます。

 

 サイズは幅が7.5㎝×たて約10㎝(つまみ部分含まず)で、

ハマラボセカンドさんの口金と型紙で作っています。
冬が始まるまでに出品出来るようにしたいと思っています。

 その際には改めてご紹介したいと思いますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。