oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

少しずつ作品作り&SNSのこと

 先日作ったががまぐちパスケースの続きで秋冬の夜空を

織り地+ししゅうで作っているところです。

 

 裏に接着芯を貼り、その範囲の中で風景を作って行きます。

 

左側の風景は秋の平城宮跡をイメージしていて、

中心部に建つ大極殿(だいこくでん)も縫えたらと思い、

シンプルにしても分かる様に建物の角度を試行錯誤しています。

 

 新しく復原された大きな門から見た大極殿です。

(実は少し前大極殿の前に大きな門が復原されて、

大きな工事用の囲いが少し外れた時にこの光景が見れました。

古代をモチーフにしたイベントもあり賑わってましたよ。)

これはこれで綺麗に並んでいる感じですが、

 ススキ越しの大極殿をみた時の角度はどちらかでいうと下の写真に近くて

何とも言えない風情がありました。

 近寄ったところです。(中も見学できて遠くまで見渡せます。)

この角度がやはりしっくりきますが縫うにはちょっと難しそうです・・・。

が、何とかこの感じで作って行きたいと思います。

 

 そして、冬は雪が降っている場面と雪がやんで星が瞬く場面をイメージしています。

雪がやんだ面には北極星や北斗七星がくっきりと見えている光景にしたいと思います。

 (冬は空気がピンと張って星も良く見えるので、仕事の帰り道などでよく見上げて

いました。)

 

SNSのこと~

 また、先日Xこと旧Twitterが近々有料になるかもしれないという事を知り、

そうなった場合は当分はインスタグラムだけにしてXの方は

やめることになると思います。

Twitterに似たアプリが見つかれば引っ越すかもしれません。)

 

 そのタイミングが来たら改めてお知らせします。

   

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。