oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

秋冬に向けて。 ~がま口でパスケース作り~

  野球では昨日から日本シリーズが始まり、白熱した試合にわくわくしています。

季節の方もススキが見ごろだったり、樹々がこのところ急に色付いたり、と

だんだん季節が進んでいるのを感じます。

 

 今回はそんな季節の風景を織り地と刺繍で表したがまぐちのパスケースを

作っています。

 まずはススキの茂る奈良の風景をイメージしました。

サイズは横が7.5㎝、縦10㎝です。

1面:平城宮跡の月夜🌙の大極殿を見守る様に月がのぼっている風景を

イメージして、織りで表した月夜の風景に大極殿をししゅうしました。

 

 

2面:曽爾高原の秋🌙

 平地の平城宮跡に対し、こちらは曽爾高原というススキで有名な山の風景を

おもに刺繍で表しました。

 この曽爾高原は星が綺麗な所でもあり、満天の星空もイメージしました。

 中布は益久染織研究所さんの奈良絵モチーフを染めた素朴な風合いの布を

合わせています。

(奈良絵:室町から江戸初期にかけて絵本や冊子に挿絵として

奈良の風景や動物などが描かれ、シンプルで素朴な雰囲気が

奈良の雰囲気に合っていることもあり、

今では奈良の焼き物やお土産物のデザインとして広く使われています。)

 

 さらにリールキーやストラップを付け加え、完成させたいと思います。

こちらはイベントや作品展(時期は未定)などで発表したいと思います。

 出品する際は改めてご紹介したいと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。