oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織りの続きと棉の双葉のその後

 ~細い麻糸ならではのトラブル~

 少しずつ織り進んできて、一作目の折り返しというところで

たて糸が切れてしまいました。

 こういう時は替わりの糸を継ぎ足して切れた場所の筬の隙間に通してから

針で固定して馴染ませます。

 こういったトラブルはほつれやすい糸やとても細い糸をたて糸にした時に

よく起こり、糊付けをしたりすることで糸をコーティングすることで切れにくく

します。

 

 この糸も以前糊付けをしていたのですが、糊が薄かったのか糸の構造上なのか

摩擦で毛羽立ちやすくなっていて、切れやすくなっています。

 なので、慎重に織り進めています。

(なお、継ぎ足した部分は織っていくうちに織り地に馴染んでいくので、

大分織り進めば針を外すこともできます。)

 

 

~次々と発芽&双葉の変化~

 なかなか芽が出にくかったプランターでも後続で蒔いた分の芽が出てきて、

ホッとしました。

 そして、少しずつ生長に差が出てきたものを間引きしつつ、

芽の周りの整理をしました。

 

 また、早めに蒔いて発芽した双葉では、間から本葉や茎に育っていくであろう

芽のような物が見えます。

上から見ると双葉の茎が開いてきて芽の間に出来つつある葉?がよく見えます。

乱立していた芽を間引きし、1本立てにします。

なかなか芽が出なかったプランターでもやっと芽が出てきました。

明日以降雨が強くなるという事ですが、何とか耐えて欲しいです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。