oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機織りの準備 ~筬通しの続き~

折り返し地点まで来ました。 筬通しもようやく半分の所まで来ました。 折り返し地点を過ぎるとホッとします。 少し通しては確認して小束にしてまとめ、 また少し通しては・・・という風に一見効率が悪そうですが、 これが一番確実だったりします。

気持ちを落ち着けて、筬通し。φ(..)

筬通しが始まりました。 少し前に④作った経糸の機かけの準備を始めました。 まずは布尾を織る時に筬(おさ)という、くしの目の様に竹、 もしくは金属の薄い板が並んだ道具に経糸を通して行きます。 この作業はじっくり時間を取って取り組みたい工程なので、…

【新作のお知らせ】春の気分いっぱいのヘアゴムたち

春の草原 さくら咲く 菜の花畑 今回は春をイメージしたヘアゴムを作りました。 このまえ奈良公園に行った時、 あるところで静かに佇む鹿を見かけ、 絵本の一場面の様に穏やかな風景に見入っていました。 鹿がいるとどの風景も絵になるので、 つい写真を撮り…

簡単な機で変わり織りに挑戦1 つづれ織りとノッティング

つづれ織り 織り目のアップ 最近は簡単な仕掛けの織り機を 気軽に手に出来るようになってきました。 少しでも機織りに触れるきっかけになったら嬉しいなと思います。 私もいくつか買ったこともあり、 その機で変わり織りの復習や試作をしてみたらと思いつき…

経糸作り~重さを量る~&アンテナショップのお知らせ

整経した経糸 2月のアンテナショップでは材料市も! 整経が終わったら、出来た経糸の重さを量ります。 糸束はバラバラにならないように大きな鎖編みにしておきます。 今日は仕事で出ていたので、続きは明日にする事にしました。 また、来月のアンテナショッ…

経糸づくり ~整経(せいけい)~

並んだ糸枠 ほつれないように、しっかり経糸を束ねます。 糸枠に糸が巻けたので、織り機にかける経糸を作っていきます。 経糸を作る工程の事を整経(せいけい)と呼んでいます。 用意した糸枠の数が多い程、糸を持って行ったり来たりする回数が少なく済みま…

【新作のお知らせ】若葉色のタッセルイヤリングが出来ました。

表側はツートンになっています。 裏側 今日は関西の平野部でも気温が上がらず、 空気もさすように冷たく雪もちらついていました。 まだまだ寒さ厳しい日が続くようなので、 体調に気を付けて過ごしたいと思います。 今回も少し先の季節になりますが、若葉や…

【新作のお知らせ】作品展に向けた作品と経糸作り

ほんわかとした色合いのがま口になりました。 中はポップに。 今回は6個の糸枠に巻きました。 経糸巻きと平行して3月末からの作品展に向けての作品作りも進行中です。 布小物の第一弾として、秋の紅葉の色あいをイメージしたがま口が出来ました。 地模様が浮…

経糸作り ~経糸(たていと)を巻く~

今回は青です。 関東は大変な雪でしたね。 今回の寒気は長くとどまると言うことで、 春の訪れはまだ遠そうです・・・。 そんな中ではありますが、今回は青色の布を織ろうと準備しています。 爽やかな青空をイメージした作品になるように、 明るい色調の糸を…

【新作のお知らせ】一足先に春の気分に。~花色のがま口コインケース~

こちらが前側で・・・ そしてこちらが後ろ側。 がま口の中です。 関東では大変な雪になっていますね。 帰宅時間を迎えていて交通機関のトラブルが心配です。 昔関東に住んでいた事がありましたが、 普段あまり雪に慣れていない事から通学が大変だった思い出…

手芸材料や布との出会いも一期一会?

今取りかかっているバッグの裏地の色合いが、 手持ちの物ではどうもしっくり来なくて悩んでいました。 そんななか、出先で普段行く機会の少ない手芸屋さんに寄ってみることにしました。 お店には沢山の布がディスプレイされていて、その中に色合いが気に入っ…

手芸材料や布との出会いも一期一会?

今取りかかっているバッグの裏地の色合いが、 手持ちの物ではどうもしっくり来なくて悩んでいました。 そんななか、出先で普段行く機会の少ない手芸屋さんに寄ってみることにしました。 お店には沢山の布がディスプレイされていて、その中に色合いが気に入っ…

作品と材料市の準備中です。

今回はアクセサリーパーツを中心に出展します。 この織り地もバッグに仕立てます。 来月のアンテナショップでは、材料市も同時開催されます! そのイベントに向けて、ただいま準備も進めています。 材料市は従来の作品の展示販売に加え、 年に一度作家さん達…

えとえとわさまに春色のアクセサリーを納品しました。

タッセル付イヤリング 苺モチーフのアクセサリー 先日大阪堺筋本町・えとえとわさまに作品を納品しました。 今回は春に咲く花や苺をイメージした織り物のアクセサリーです。 まだまだ冬が続きますが、 一足先に春を感じていただけたら嬉しいです。(*^_^*)

機織り ~織り上がりました!ヾ(o´∀`o)ノ~

小物の部分もちょっとずつ模様が違います。 ようやく今取りかかっている作品が織り上がりました。 (写真の部分は小物用の織り地で、 バッグと少し模様を変えてみました。) 前回織った織布や今回の分は、近く3月末から開催予定のプチ個展に出展する予定です…

今日は苺の日だそうで・・・。【イチゴモチーフのアクセサリー】

苺のアクセサリー 毎日寒い日が続いていますが、 それでも春の食べ物を見かけるようになると寒さが和らぐ気分がしてくるので不思議です。 今日1/15は苺の日だそうで、 それにちなんで苺をモチーフにした織り布のアクセサリーです。 どちらも茜で染めた糸で織…

今日から一月のアンテナショップがスタートしました。

今年の福袋 今日からbe京都さんでのアンテナショップ町家手作り百貨店がオープンしました。(^o^) 今月は福袋や割引セールなど大変お得なイベントがあります。 特に福袋は数に限りがありますので、お早めに!

織り ~終わりが見えて来ました。~

明日からスタート! ゴールが見えてきました。 明日からbe京都さんでのアンテナショップが始まります。 今月は福袋や割引セールのあるお店もあって大変お得になっています。 最近寒い日が続いていますが、何とかお天気になって欲しいです。 そして、今日は久…

西陣で古代の織物に出会いました。

展示のパンフレット 京都に作品を搬入しに行った際、 少し前にチラシを見て気になっていた 古代の織物についての展示を見に行きました。 会場は京都の地中から発掘された 文化財が時代別に展示されている資料館です。 今回は古代の織物と京都市内から出土し…

京都・be京都さまに作品を搬入しました。

梅の花シリーズ 福袋 今日be京都さまに作品を搬入してきました。 今月は梅をモチーフにした作品がメインになっています。 また、今年は3~4点の作品を合せて2,500円~3,000円になる組み合わせの福袋を1000円でご用意しました。 中身はアクセサリーやしおりな…

今月からアンテナショップ梅をモチーフにしたイヤリングを再販いたします。

織り模様を花に見立てました。 今日はとても風が強くて寒い日でした。{{ (>_梅の花をディスプレイしました。 それもあり、今月のアンテナショップより梅の花のイヤリングを再販いたします。 作品の色合いの移り変わりでも季節の移り変わりを表せたらと思いま…

搬入の準備と糸ボタンの試作

今回は細い糸で。 仕事と休日が飛び飛びで中断しつつも、ようやくアンテナショップや委託販売の搬入の準備にめどがついてきました。 また、少し前からリングに糸を巻き付けて作る糸ボタン作りにも挑戦しています。 うまく出来るようになったら作品に組み合わ…

搬入に向けて作品の準備中。m(..)m

ただ今作品や福袋の準備をしています。 年が明けて少しづつ春に向かっていくことから、 作品の色合いも月が替わるごとに春めいていくようにしていきたいと思っています。

搬入に向けて作品の準備中。m(..)m

ただ今作品や福袋の準備をしています。 年が明けて少しづつ春に向かっていくことから、 作品の色合いも月が替わるごとに春めいていくようにしていきたいと思っています。

【新作のお知らせ】花色のタッセルイヤリング

赤い天然石ビーズがアクセントです。 後ろにも織り模様が。 寒い日が続いていますね。 寒さが苦手なので、この冬は体にこたえます。{{ (>_

【アンテナショップのお知らせ】一月のアンテナショップでは福袋があります。

アンテナショップのお知らせ 福袋のイメージ 5パック用意しました。 お正月三が日最終日となりました。 少し早いですが、機織りでも仕事始めです。 今月のアンテナショップでは福袋が販売されます。 今年はアクセサリーや小物をセットにした、 手織り小物の…

あけましておめでとうございます!(*^_^*)

庭の万両の実がたくさんなっています。 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 皆さんは紅白歌合戦ごらんになりましたか? 我が家は毎年紅白歌合戦をみるのが恒例になっています。 今年は安室奈美恵さんが登場し、…

あけましておめでとうございます!(*^_^*)

庭の万両の実がたくさんなっています。 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m 皆さんは紅白歌合戦ごらんになりましたか? 我が家は毎年紅白歌合戦をみるのが恒例になっています。 今年は安室奈美恵さんが登場し、…