oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成もあと少し。

5月のアンテナショップのお知らせ お子様に向けた作品も特集します。 平成も残りわずかとなりました。 令和でもどうぞよろしくお願いします。 伝統の儀式で見られる黄櫨染の袍を見ると、 以前草木染めの展示で見た 黄櫨染の反物の深い色合いを思い出します。…

【新作】春~初夏の花のがま口デジカメ、スマホケース

表はソフトな感じに。 もう片面ははっりきりとしたツートン。 少し厚みのあるデジカメも入りました。 仕立てていたがま口のデジカメ、 スマホケースが来月のアンテナショップの出展に間に合いました。 今回も春から初夏にかけて咲く赤、 ピンク系統の花々が…

仕立てつつ出展の準備。_(. . )_

ふわふわブローチ ~わかば~ しおり ~風光る~ 5月は新緑の季節という事で、 来月のアンテナショップでは新緑をイメージした作品が多くなります。 まずは忙しく蜜を集めるミツバチが、 若葉に止まって一休みしている場面を イメージしたブローチです。 ボ…

【新作】四季の花ころりんピアス ~春から初夏へ~

表側は赤とピンクが鮮やかなつつじやさつきをイメージ 反対側はふんわりした織り地で八重桜っぽく。 はやいものでもう少しで五月。 今回は八重桜やツツジやサツキなどの 春から初夏にかけて咲く花々の色合いから イメージしました。 それぞれの織り地の質感…

ブログの移転にむけて

新しいショップカードも製作中。 そろそろ6月からのブログの移転に向けて、 移転先のアドレスに変えたショップカードや名刺を作っています。 新しいブログは6月よりこちら https://oribiyori.hateblo.jpです。 新しいショップカードには移転先の QRコー…

織りも不思議。~織り~

二回目の染め。最後にどんな色になるでしょうか。 綜絖通し終了! 同じ緯糸ですが、織り方を変えることで色合いが入れ替わります。 染めの作業が落ち着いたところで、 織りの作業に移ります。 今回は昼夜織りという、二色の経糸が織る時に 複雑に入れ替わっ…

染めは不思議 ~染め~

アルミ成分の液に浸すと色合いが少し明るくなりました。 乾くとまた色が変わるので様子を見ます。 こちらの糸は黄色に染まりました。 染まった糸を明るい色合いにしたかたったのでアルミ成分が入った液に浸し、 染めた後で洗って干してみました。 すると果物…

重ね染めでしっかり色付け。~染め~

色持ちが少し心配なので・・・ また違う色で染めています。 少し作業が進みました。 お天気が良いうちに、とベニノキという植物の染料で以前染めた糸を染め重ねる事にしました。 この糸は色合い的には気に入っているものの、織り糸の色合わせや色持ちがどう…

良いお天気の日は精錬(せいれん)日和♪

ひと綛か2かせ分の糸を石鹸を入れて煮ます。 お天気が良いのでカラッと乾きます。 今日は初夏を思わせる陽気だったので、 先日買い足した木綿糸を一気に洗いました。 糸は元々脂分や繊維を糸にする過程で 付く汚れなどがある場合があるので、 石鹸を溶かし…

今月のアンテナショップが終了&次回作の準備。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。 今度はツートンの糸で織ります。 今月のアンテナショップが終了しました。 お越しいただいた皆様ありがとうございました。 来月は新緑の季節にあわせ、 初夏の草花をイメージした作品がメインになります。 今…

【新作】A4ファイルがすっぽり入る夏色手さげバッグ

海のさざ波をイメージしました。 後側にもさりげなく。 横幅もあるのでファイルの出し入れも楽々です。♪ かなり気が早いですが、夏に向けての 手提げバッグが出来ました。 サイズはたて35㎝×よこ33㎝です。 高さや横幅を多く取ることで、 A4サイズの書…

【新作のお知らせ】クルミボタンブローチ~春~

青空の下の花の風景をイメージしました。 八重の桜の花もまた違った魅力を感じます。 引き続きアンテナショップが開催中です。 関西では染井吉野が葉桜になりつつある中で、八重桜などの遅咲きの桜が 交代するように満開へと向かっています。 今回は初夏に向…

【新作】季節のブローチ ~夏の海~

織りの変わり目を使って風景にしました。 青い織り地を使った作品の第一弾です。 6月の涼を感じる小物展に向けて、 変わり織りと変わり糸で青い海と空を、 また青い海に映えるヨットとカモメをステッチで表しました。 この作品を含め、ブローチの直径は4㎝…

今月のアンテナショップが始まりました。

アンテナショップのお知らせ 今の時期にお勧めのミニバッグも登場 黄色系の小物もおすすめです。 今日から今月のアンテナショップが始まりました。 今年は桜が例年より長く楽しむことが出来、 特に今日はお花見に最適のお天気だったのではないでしょうか。 …

【新作】春のがま口ポーチ

表側 手染め糸のタッセルがアクセントです。 中も春らしく。 まだまだ朝晩は冷えるものの、 お昼の暖かさから近くの桜は葉桜になり始めていました。 ここ最近は織り上がった布の仕立てています。 まずは表布に合う中袋の布が見つかるまで いったん置いていた…

ただ今仕立て中。_(._.)_

やっと地直しが出来ました。 こちらは夏向き。 お天気が回復したので、織り上がった布を 地直しつつ、形にするところまで来ました。 地直ししてから縮んだ分もあり、 改めて作ろうと思う袋物の型紙をいくつか布に当てて、バランスの良い形になるようにします…

ただ今仕立て中。_(._.)_

やっと地直しが出来ました。 こちらは夏向き。 お天気が回復したので、織り上がった布を 地直しつつ、形にするところまで来ました。 地直ししてから縮んだ分もあり、 改めて作ろうと思う袋物の型紙をいくつか布に当てて、バランスの良い形になるようにします…

緯糸(よこいと)が違うと雰囲気ががらりと変わります。~織り~

奥がちょっと見えにくいですが、織り方と緯糸を変えています、 今日は春の嵐といった感じで雷が鳴る時があり、急な天気の変化に驚きました。 今週末にはお天気が荒れてしまうようで、 せっかく見ごろになった桜が散ってしましそうで残念です。 作品だけでも…

お名前はんこでタグづくりがスムーズになりました。

「おりびより-〇〇(作品番号)」と続きます。 この前百均の文具売り場で、言葉を組み合わせて名前のはんこを作るパーツを見かけ、 ひょっとしてタグや値札シールを作る時にも 便利なのでは、と小さい文字のはんこを買ってみました。 思った通りパーツを作…

お名前はんこでタグづくりがスムーズになりました。

「おりびより-〇〇(作品番号)」と続きます。 この前百均の文具売り場で、言葉を組み合わせて名前のはんこを作るパーツを見かけ、 ひょっとしてタグや値札シールを作る時にも 便利なのでは、と小さい文字のはんこを買ってみました。 思った通りパーツを作…

底の部分の色が濃いと落ち着きます。~織り~

濃いところがバッグの底になります。 いよいよ桜が見頃になってきました。 作品の方も桜の季節に刺激を受けて桜色で織っていますが、 バッグ地にしたいのもあって底に当たる部分は濃い色合いの糸を 使いました。 この織り地の緯糸はどちらも撚りの緩い糸で、…

はじめまして、手織り工房 織り日和です。

はじめまして。 手織り工房 織り日和という屋号で綿や麻などの天然素材の糸を植物染料で染め、 手織りした作品を作っています。 京都の町家ギャラリー、be京都さまにて毎月第2土曜~翌週水曜日に開催される 「アンテナショップ町家手作り百貨店」に毎月出展…

花のじゅうたんのように。~織り~

緯糸の色合いが前面に出るタイプの織り方です。 不思議な織り目になりました。 今回の織り方は緯糸の色が前面にあらわれる織り方なので、淡い色合いの糸で織る事にしました。 桜の様な色あいに染まり嬉しかったので、 しばらくこの色で織っていきたいと思い…

新年度のはじめはいつもと違う織り方で・・・。

半分まで通るとホッとします。。 今度は波のように起伏のある織り方です。 いつまでも寒いですね…。 冬服がまだまだ活躍している今日この頃です。 そうかと思えば今週末は温かくなるとか。 温度差に体調を崩さないように気を付けましょう。 作品作りでは新年…

アンテナショップの作品を搬入しました。

枝垂れ桜の方は咲いている花が多いようでした。 桃の花は満開でした。 ピンク系の花シリーズです。 新しい元号が初めて日本の古典から 付けられたという事で驚きました。 古来からの花や風景を愛でる文化が大切にされて、穏やかな時代になるといいなと思いま…