oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

染めの日

糸と染料

染料を煮る

染色

 
 今回は茜で木綿糸を染めました。
染めに使うのは染料のほかに
媒染(ばいせん)剤という金属の成分を含んだ
液体や粉末を使います。  
 
 みょうばんやアルミは明るい色が出たり、
木酸鉄といった鉄分の含んだ物を使うと
渋くて落ち着いた色に染まります。
 
~染めの手順~
 まず植物を煮出して色を染める液を作ります。
(その間に媒染剤に糸を浸けて
色を染まりやすくしました。)
 
 煮出しを何回か繰り返して
出来た茜の液に染める準備をした糸を
浸して染めていきます。
 
 糸が染まったら糸を洗って天日に干します。