oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

織物・手芸でマイ歴史グッズ

北の星 ~五稜郭~ 

ダンダラのストラップ

 
 歴史が好きで、時代劇や
大河ドラマなどを見ていると
歴史に関するグッズが欲しくなり、
普段の作品とは別に、気持ちの向くままに
歴史グッズを作ったりすることがあります。
 
 歴史ものや和風のテーマは、
自然や生き物、また星座などと並んで
作品として表現したい分野でもあります。
 
 最近の歴史ブームもあってか、
アクセサリーのパーツにも
和風のデザインが増えて来たので、
嬉しい限りです。(*^ ^*)  
 
 ○つづれ織りの額 五稜郭
 雪が積もった函館の五稜郭をイメージしています。    ○だんだらのストラップはもともと
カード織りの冬山をイメージした作品ですが、
たまたま昔に買った刀のチャームを組み合わせたら、
新選組の羽織のイメージに見えてきました。