oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

折り返し地点を過ぎて花畑の風景らしく。 ~織り~

 今日はクリスマスイブという事で、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

この週末は少し寒さがましというものの、冬はこれからということで

皆様も暖かくしてお過ごしください。

 

~織りの続き~

 ようやく少し高機(たかばた)に取り掛かる時間が取れ、

変わり糸で織り模様を織り進めました。

 底の部分を越えたので、今度は袋地の口の部分に向かって織り進めていきます。

はじめの面は緑がメインでしたが、今回は黄色い変わり糸を織り交ぜ、

菜の花が咲く様子をイメージしました。

 

 そして、ミニ織り機の方は紅梅に積もる雪をイメージして

白い糸を織り込みました。

 はじめに織り込んだ糸が太かったので、他の糸も太さを合わせて

二本取りにして織り込んでいます。
 梅の花は昔から寒さの厳しい中でも凛と咲く姿や、

いち早く春を知らせてくれるところが好きで、

よくモチーフにしています。

 これから冬本番というところではありますが、

今から春が待ち遠しいです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。