oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

染めや糸を洗ったり、良いお天気が続くうちに出来る事が無いかそわそわします。。

まだまだ染まりそうです。

次の作品の機かけの準備

 いま住んでいる地域ではしばらくお天気が続きそうなので、染められそうな糸を染めておきたいと思い前回と違う糸を染めます。  染液にはまだまだ色が残っていたので、糸を浸けた時間の長さもあいまって思いのほか濃く染めることが出来ました。  そして、作業がひと段落してからあらかじめ作っていた次の作品作りの準備も同時進行で進めています。  今回も小物用に布幅を狭く設定したので、割と早く機にかけられそうです。