oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

お天気の日は作業もはかどります。和綿の種も発芽していて、元気をもらいました。

染めた糸が陽の光に映えてきれいでした。

綿の芽が出てきました。

変わり織りの織り終わり

 天気が良い日は糸を干すのにも気分が良いですね。 太陽のもとで見る糸の色と部屋の中での色とでは見え方が違うので不思議です。  そして染め上がった糸を干していた時、ふと綿の種を蒔いた植木鉢に目を向けると、綿の芽が発芽し始めているのを発見。  毎年小さな綿の芽の持つ生命力の強さに元気をもらっています。 (元気に芽が出ているのを見る度にトトロとサツキやメイ達が植えた植物の芽の周りで踊って、一気に芽吹いて大きな木に生長した場面を思い出します。)