oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

茜染めの続き

 明日から4連休ということですが、

関西でもコロナの感染が広がっているようで気がかりです。

 

 今まで以上に予防に気を付けて過ごしていきたいと思います。

 

 さて、作品作りでは茜染めの続きをしていました。

左側はチタンの金属イオンを含んだ液で、

右側はミョウバン液にあらかじめ浸けてから染めています。

 

 濃い方の糸はもともと淡い黄色に染めた糸の上に染めました。

こちらは手紡ぎ糸の特性なのか、はたまたアルミ系の媒染ということからか、

幾分かオレンジがかった色合いに染まりました。

 

 

f:id:oribiyori:20200722194210j:plain

 

 淡い色合いは色ムラになりやすいのですが、

何とかまんべんなく染まったので安心しました。

 濃い色の経糸と組み合わせて織ると良さそうです。

 

 

~作品を追加しました。~

通販のページにクルミボタンのタッセルピアスを追加しました。

 

 ピアスパーツはチタンです。

イヤリングにも変更できますので、ご希望の際はお伝えいただけたらと思います。

 

f:id:oribiyori:20200722202741j:plain

 


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

↑このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村