oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

冬に向けたハンドメイドのイベントに参加しています。🧣

🧣~ただいまイベント開催中!~🧤

  ここ最近は各地で雪が降り、一気に冬を感じるようになってきました。

今参加している雑貨店おやつ様でのイベントでは、織物や編み物、

またキャンドルといった、厳しい寒さを和らげてくれるあたたかな

ハンドメイド作品が集まっています。

 

 

 私はマフラーローシルクマフラーとコットンマフラーの三点を出品しています。

薄手なのでバッグなどにさっと出し入れでき、

またお手入れもしやすいので冬を含め長い期間お使いいただけます。

 

~📱ライブ配信のお知らせ~

 お店のインスタグラムのアカウントではイベントに出品されている作品を

主に週末に動画で紹介されていて、

12/17日㈯18:00ごろから私の作品も紹介してくださるとのことです。

 お店のアカウント mikitonoike でご検索ください。

ライブ動画配信された後はアーカイブという形でもご覧いただけるそうです。

 Instagramをされている方は、ぜひ一度ごらんください。(^^)/

 

 また、前回に出品した作品もオンラインショップで12/20の17:00まで

お取扱いいただいています。

こちらもよろしければご覧ください。

公式サイト

  絵と本、ことばのお店、雑貨店おやつ

 

~残り少ない染め液も無駄なく。・染色~

 先日の染め液ははじめの糸を染めた後にだいぶ色が薄まったものの

まだ色素が残っている感じだったので、

他の色との重ね染めをする際の下染めとして染めることにしました。

 

①先媒染(さきばいせん)

 染める前の下準備としてわずかにアルミ系の助剤を溶かしたお湯に

糸を浸けておき、色が染まりやすい状態にしておきます。

 今回は木綿と麻が撚り合さった糸です。

 

②染め

 少しずつお湯の温度を上げながら糸をゆっくり繰りながら染めます。

そして、沸騰する前に火を弱くしてしばらく焚き、自然に冷まして行きます。

 

 今日はこの段階でゆっくり糸が冷めるのを待ちたいと思います。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<