oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

雨が上がって植木鉢の様子を見たら、綿と藍がすくすく育っていました。

藍の葉が鉢から溢れんばかりに茂ってビックリ。

小さい芽にも生長のしるしが見られます。

あじさいも元気です。

 沖縄で一足先に梅雨が明けたという事を聞き、ちょっとびっくりしました。  本州では梅雨らしいお天気になるのが遅かったこともあって、来月始めか半ばにはもう梅雨が明けるという実感がどうにも湧いてきません・・。  ほどほどの雨ってなかなか降りませんね…全然降らなかったり、そうかというと一気に大雨になったり。  そういう天気なので、雨が上がったのを見計らって気になっていた庭の花の様子を見てみてら、 多くの綿の芽の間から本葉が出ていて大きくなっていました。    そして藍の芽が大きくなり、めいっぱい茂っています。 もう少しして葉が大きくなったら小さい物なら染められるかなと、期待を持って見守っています。  生の葉を使っての藍染めは葉をミキサーなどですりつぶし、その汁に浸して染めます。 色が薄いので絹などの素材が染まりやすいようです。    染料は買う事が多いですが、育てたり知人から頂いたものもまれにあり、特に愛着がわきます。