oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

茜の赤色はどこかノスタルジック。

 1回目の染めで結構色付きが良かったので

ホッとしました。

 茜は色がしっかり染まり色持ちも良いので、

大昔から染料としてよく使われきました。

 何回煮出しても色が抽出でき、

なおかつよく染まるのを見ていると、

その事が実感できます。

 

 また茜の赤はわずか黄色の色素もあるからか、

オレンジ色がかった赤色に染まる印象があります。

 

 特に秋の夕陽や紅葉の色合いに近く、

思い出と繋がってどこか懐かしい感じがします。

 

 

~媒染(ばいせん)で安定した色づきに。~

 色付きを安定させるために2回目の媒染、

そしてまた染めてから糸を洗い、

色付きの様子を見てみる事にしました。

 

f:id:oribiyori:20190926180330j:plain

先媒染+一晩漬け込んで染めた事で、糸の芯まで染まっているような感じになりました。

 糸が乾くともう少し色が薄くなりますが、

だいたい予定していた色合いに染まりそうです。

(#^.^#)

 そして、染め液の方はまだ染められそうなので、

他の糸も染めていきたいと思います。

 

よろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村