oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

~経糸づくりは脳トレ? ~整経(せいけい)~

 昨日準備しておいた赤系統の糸の方を

まず作ろうと思い、整経台に糸をかけていき

経糸を作りました。

 この作品は幅を広めにしたので、

必要な糸も自然と多くなります。

 

〇無地で変わり織りの下地として

f:id:oribiyori:20190802213448j:plain

経糸が多いのでより計算を慎重に・・・。

〇縞模様

こちらは改めて木枠にまとめた糸で

縞模様の作品にしました。

f:id:oribiyori:20190802213520j:plain

f:id:oribiyori:20190802213549j:plain

緑系の糸を挟むように黄色系の糸が並びます。

~文系でも大丈夫~

 この整経という作業をするためには

事前に必要な糸の本数を計算していくのですが、

 そんな時によく昔数学の授業で

最小公倍数や最大公約数といった、

懐かしい言葉を思い出します。

 

 昔は数学が大の苦手だったんですが、

織物を自分で作るようになってからは

不思議と計算や数字に対して昔ほど苦手意識が

薄れてきました。

  

 また、一時期脳トレが流行った時、

織物などのものづくりをする事も

デザインや計算をしたり手を動かす事の

どちらもすることになるので、

良い脳トレになっているのかな、と

感じました。

 

 

ブログ村に参加しています。

よろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村