oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

まるで知恵の輪?解決の糸口を探して。

 夏に向けて藍染めした麻糸を整理していたら端から解けてこんがらがってしまい、

 数日かけてやっと元に戻りました。(^_^;)

 

f:id:oribiyori:20200411223120j:plain

どんどん糸が外れてえらい(大変な)ことに。

気が遠くなりそうでしたが・・・

 

f:id:oribiyori:20200411223104j:plain

 何とか解けました。

 

 一時はこの糸は使えないかと思いましたが、

あやとりのように糸端をくぐらせていってまた枠に巻いて使える様になりました。

 絡まった糸をほぐす作業はまるで知恵の輪をしているようです。

はじめはこの糸はもうだめかと思っても、焦らず糸端を手繰る事で

頭のもやもやもだんだん整理されていく気がして、

 綺麗に元に戻った時には難しいパズルをクリアしたような達成感が湧きました。

 

 そしてこれでようやく本来の経糸巻きの作業に移れます。

 

  

 このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村