oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

【新作】ミニ枠織りネックレス ~海~

~夏に向けたネックレス~

 

 少し先の季節になりますが、ミニ木枠に海の風景を織り込んだネックレスを

作りました。

 木枠はあすなろ手芸店さんの織り枠フレームです。

 

f:id:oribiyori:20200409221707j:plain

ヨットが夏の海を航海している風景です。

 

 

f:id:oribiyori:20200409221652j:plain

革ひもの長さは50㎝+αで、調節出来るようになっています。

夏に向けてのイベントなどで出展する予定です。

 

~糸紡ぎの準備・綿打ち~

f:id:oribiyori:20200409221621j:plain

上の写真は綿をほぐす、綿打ちという作業をしているところです。

今回は弓の弦を弾いて綿をほぐしていますが、指でずっと弾くのは難しいので

お箸の窪みの部分で弦を弾くようにしてみると、

楽に多くの綿を弾くことが出来るようになりました。

 

 昔お布団屋さんが大きい綿打ち弓を使うために、

木の棒で弓を弾いていた方法を思い出して

すごく効率の良い方法だったんだと実感しました。

 

 

  

 このブログが気に入って頂けましたら、

ポチッとお願いします。

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村