oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

梅の花をイメージしたがまぐちが出来ました。

  ここ最近ようやく暖かさを感じるようになり、

近所から梅の花の香りを感じるようになってきました。

 

 今回は春を知らせてくれる梅の花をイメージしたがま口のカードケースを

作りました。

口金の幅は12㎝で、持ち手の下にあるプレートを押して開ける形になっています。

 落着いた色合いのピンクなので和の装いや場所にもよくなじみます。

f:id:oribiyori:20220228210734j:plain

ボタンがある方が表側で、この状態で持ち手の下のプレートを押すと開きます。

f:id:oribiyori:20220228210803j:plain

 口が大きく開くので、お財布の中で増えがちなポイントカードやレシート、

またちょっとした小物などバッグの中をスッキリさせてくれます。

 

 こちらは来月のアンテナショップに登場予定です。 

 

~今回の作品の植物染料~

ブラジルボク:赤紫色(たて糸)

❍キハダ+茜:オレンジがかったピンク色

❍茜 :赤色

 

~織り方~

斜文織り(しゃもんおり。織り模様が斜めだったり山の形に見える織り方。)

の一種

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村