oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

明日からアンテナショップが始まります。

~アンテナショップのお知らせ~

🌰 明日10/14㈯からbe京都アンテナショップ町家手作り百貨店が始まります。

今月は栗をモチーフにした作品をメインに、紅葉や銀杏といった秋の草花や

食べ物などをテーマにした作品を出品しています。

 秋のお出かけの際にバッグの小物を整理するのに便利な小さめのポーチや、

ちょっとしたアクセサリーケースにもなるマカロンキーホルダーもおススメです。

 

 上の作品の他にもくるみボタンアクセサリーやがまぐち作品も

引き続き出品しています。

    

 秋のおでかけの助けや服装のアクセントになれば嬉しいです。

 

~染めの続き~

 先日染めた糸をもう一度媒染剤(今回は酢酸アルミという、アルミ成分を含んだ

色止め、発色のための助剤を使いました。)をわずかに溶かしたぬるま湯に

一定時間浸けました。

 色合いは劇的に変わるという感じはありませんでしたが、

はじめの時に比べると色味が若干深くなった気がします。

 

 そしてもう一度糸を繰りながら染めていきます。

もう少し濃くしたいので2回目の染めも一晩かけて糸を自然に冷やすことにしました。

 少しオレンジ色系統の色味も感じられるようになってきました。

 

そして洗うとまた色合いが変わるので、最終的にどんな感じの色合いになるか

楽しみです。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。