oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

慎重に綜絖通し(そうこうとおし)

 たて糸がようやく筬に通ったので、次の段階の綜絖(そうこう)に通して行く

作業に移りました。

 

 写真は筬に通し終った所です。

織り幅は30㎝前後と少し広めになっているので、大きめのバッグが作れそうです。


 そして筬を筬框(おさがまち)にセットして綜絖(そうこう)に通し始めました。

筬框(おさがまち)は筬をはめ込む大きな枠のようなもので、

織る時に筬を安定した状態で打ち込むことが出来ます。

 今回の織り模様は波や藍以外の糸で織った時に波な風がそよいでいる様に

見えたらいいな、と以前織ったことのあるなだらかなカーブの織り模様に

しようと思います。

 

 イメージとしては下の写真の様な、なだらかなカーブになる織り模様です。

前回織っていて楽しかったので、また織ってみたくなりました。

 

 たて糸の上下する組み合わせが複雑なので、

ひと模様ずつ慎重に作業を進めていこうと思います。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<