oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

キリ良く今月内に機に掛かりました。

  今取り掛かっているたて糸がキリが良く今月以内に機に掛けることが出来て

月替わりのタイミングで織りの段階に入ることが出来ました。

 均等に糸を振り分け、織り機に巻き付けている織りつけ棒に結び付けていきます。

 

 

 織り機にセット出来たらたて糸の房の間に出来た空間を埋める様に

厚紙や太い紐などを織り込んで、糸同士の間隔が揃う様にします。

 そしてたて糸に対して目立つ色の糸で試し織りをしてちゃんと織り模様が出るか、

また糸がスムーズに上下するかを確認してからよこ糸にする糸を織り込んでいきます。

 試し織りでは糸の種類や織り模様の向きを変えたりして、

織り模様の出方を見ながら最終的にどんなふうに織っていくかを決めていきます。

 

 ちゃんと機に掛かっているか緊張していましたが、

無事にかかっているようでホッとしました。

 

 来月から作品を織り始めていきたいと思います。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<