oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

新作のがまぐちコインケースと整経(せいけい)の続き

~夏に向けたがまぐちが出来ました。~

 前回作った丸いがまぐちと同じ織り布で、穏やかな海や清流の水面をイメージした

がまぐちが出来ました。

 同じ色合いの藍染め糸をたてよこで織り合わせていますが、

よこ糸が光沢があることから予想以上に立体感が出た気がします。

 波の揺らぎを表そうと、白い糸を織り込むタイミングを少しずつ変えて

織り込みました。

 反対側は織り模様が少なめです。

今回も織り糸でチャームとして付いています。

 サイズは口金幅7.5㎝にたて約8㎝×よこ10㎝(一番広いところ)で、

小銭入れとしてやイヤホン、アメちゃん🍬を入れたり、と

様々な小さいものを入れていただけたらと思います。

 

 中は水玉です。

前回のがまぐちと色合いやテーマを繋げて涼しさを感じていただけたら、

と夏に向けたイベントやアンテナショップに出品したいと思っています。

 

~引き続き整経(せいけい)してます。~

 前回のたて糸に続き、同じ麻糸で少し小さめの作品用にたて糸を作りました。

写真の右側の杭から左の方向に向けて束ねた糸を引き出して行き、

決めた長さの地点の杭にかけて、必要な糸の本数になるまで往復します。

 ちなみにパンダの人形形クリップが咥えているのは

整経の回数などを書いたメモです。

 整経が始まり糸を持った状態になるとノートなどを拡げたり見たりするのが

難しくなるので、このように見えるところに提げると便利で作業がはかどります。

 この経糸も無事作り終え、また別の糸で整経の段取りをしていきます。


 

 明日はヒノキ花粉に加え、たくさんの黄砂が飛んでくるので少しでも

体に入らないようにいつも以上に気を付けて過ごして行きたいと思います。

 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村<