oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

竹のしなやかさと職人さんの手仕事に感謝。 ~織り~

 今織っている作品のたて糸は少し毛羽が立ちやすいので

慎重に織り進めていますが、

織っているうちにたて糸が擦れるごとに少しずつ毛羽が立ちだしてきます。

(事前に糊をつけていた糸ですが、織る時に糸を湿らすと

今度は金属の綜絖が錆びてしまうので難しい所です。)

 

 これまでは糸の細さに合わせた金属製の筬で織っていましたが、

こういったことから今回は筬目(おさめ。糸が通る櫛の様な隙間)

の広さに余裕を持って、

楽に糸が通る竹の筬(おさ)で織ることにしました。

 すると、竹特有のしなりや職人さんの繊細な手しごとの技のおかげで、

多少の毛羽があっても糸が切れることなく織り進められています。

 試し織りでは花っぽい模様に見える様にだいぶ試行錯誤しましたが、

何とか織り模様の出し方も決まり、少しずつ作品の地の部分を織り出しました。

 

 たて糸と同じくらいの色の地の部分と、

織り模様がはっきり分かる部分を組み合わせようと思っています。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。

[