oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

双葉から木へ。 ~和綿栽培~

 今日伊豆諸島で大きな地震が起こりました。

石川県でも少し前に大きな地震があった所だったので、

驚きと心配な気持ちです。

 早く揺れがおさまりますように。

 

~和綿の芽の様子~

 今年はワタの種を少し時期をずらして蒔いていて、

早い時期に芽吹いた双葉には枝の間から葉の様なものが見えてきました。

 今年は早いうちから暑くなったので、晴れた日は水をしっかりと撒くようにしています。

 そういったことが良かったのか、思ったより早く育ってくれてホッとしています。

 

 芽の間が開いて緑の小さな芽のようなものが見えます。

この後本葉が出たり木になっていきます。

 一時期は生長が緩やかになりますが、夏になると花が咲くようになります。

 

 いくつかのプランターでも少しずつ芽が開き出したり、

後に蒔いた種もここにきて急に芽を出すようになりプランターや植木鉢が

にぎやかになってきました。

 

 この調子で健やかに育っていって欲しいものです。

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。