oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

今年最後の綿?を収穫 ~和綿栽培~

 この前あらかた綿を収穫したのでもうそろそろ棉の木の整理をしようと思ったら、

残っていた綿の実が吹いていました。

 残っていた実はこの一つでさすがに無理かな、と思っていたので

しっかり綿が出て来たのは嬉しい驚きでした。

 

 おそらく最後(近くにまだ蕾が2~3個あって見守り中です。)の綿を収穫する際は

思わず「ありがとうね。暑い中頑張ったね。」と声をかけていました。

 

 この後は他の綿とともにしばらく風通しの良い場所で乾燥させて、

11月のアンテナショップでの綿繰りから糸紡ぎまでの実演に使う予定です。

今年は綿の量が少ないので、糸車の実演ではこれまで採れた綿や

知人からいただいた綿を加えたいと思います。)

 

 そして、日常の買い物で近所を歩いていると、秋を感じられる風景が見られました。

 

 空に羊雲やうろこ雲が広がっていたり、

住宅や空き地、また道端には秋桜や萩の花が咲き、紫式部の実が成っていたり、と

いつの間にか秋が訪れていました。

 まだもう少しお昼は暑さが残るようでなかなか秋を感じられませんでしたが、

少しずつでも季節は進んでいるんだなと感じてホッとしました。

 

 作品作りでもこういった季節感が出せたらな、と感じます。

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。