oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

アンテナショップと染めの続き

~アンテナショップは明日までです。~

 今月のアンテナショップは明日までです。

明日はお天気が少し回復するとのことで、

お出かけでお近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

 

 

 

~染めの続き~

 前日染めた麻と木綿の混紡糸(異素材の繊維を組み合わせて紡いだ糸)を

もう一度色止めと発色のためにわずかな助剤を溶かしたお湯に浸け、

2回目の染めをしました。

 先に別の糸を染めているので、全体的に淡い感じになりました。

色味の方は元々糸の色合いがわずかに生成りの色があるので、

その分も合わさってはじめの糸に比べ少し落ち着いている気がします。

 色合い的には枇杷の葉で染めた糸や栗の皮で染めた、

少しオレンジがかったピンク系の色と相性が良さそうです。

 

 このあと洗って干した際の色の変化を見て、重ねて染めるかどうか

決めたいと思います。 

 

 

↑このブログが気に入って頂けましたら、ポチッとお願いします。

m(_ _)m


oribiyoriのブログ - にほんブログ村

 

 また、ブログ村に参加しています。

こちらもよろしければポチッとお願いします。
手織り にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村 ハンドメイド作家 にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村にほんブログ村 ハンドメイドブログ 草木染めへ
にほんブログ村

 

 はてなブログでのランキングです。

こちらもよろしければぜひお願いします。