oribiyoriのブログ

草木染め、手織りした作品、また綿栽培や染め織りに関することを書いています。

珍しい染料 1 ~紅木紫檀~

 

 

 染料店で液体状の染料として
販売されていた、紅木紫檀(こうきしたん)
という染料で木綿の糸を染めてみました。
 
 紅木紫檀は家具や楽器などに使われることが
多いという事ですが、近年は数が少なくなり
希少な材料となってしまったようです。
 
  写真は同じ木綿の糸ですが、
撚り方や木綿の種類などで同じように染めても
染まり方が違ってくるので不思議です。
 
 今回の織り地には右側の糸を使いました。
 (色が薄い方は紅花で染めた糸です。)
 
染料は液体だったので、必要な量を量り染めました。
染め方にもよりますが、明るい赤紫色から
渋い色合いの赤紫に染まりました。